スーパーで購入したすいかの種でベランダ菜園に挑戦!part9

りゅうりゅうの晴耕雨読へようこそ。

 

こんにちは。りゅうりゅうです。

 

今日は先日投稿した記事のpart9になります。

先日の記事はこちらからどうぞ。

 

スーパーで購入したすいかの種でベランダ菜園に挑戦!part8 - りゅうりゅうの晴耕雨読

 

先日の記事から時間が経ち、かなりモサモサしてきてしまったので摘芯などを行いました!

今日の記事ではその様子をお伝えします◎

 

まずは手入れ前のすいかがこちらです↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705122142j:image

 

かなり成長しました!

このプランターでは2つ栽培しているので、一つずつ摘芯していきました。まずは右下に根があるこちら↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705133706j:image

 

本葉の5.6枚目で摘芯をすることにしました!

本葉の枚数と切る箇所がこちら↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185211j:image

 

いくつか蕾も出てしまっていたので、それらも除去しました↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185359j:image

 

摘芯後と蕾の除去をした様子です↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185441j:image

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185458j:image

 

同じ作業を左上の苗でも行います!

苗の様子がこちら↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185601j:image

 

本葉の枚数と摘芯箇所はこちら↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185659j:image

 

こちらの苗も蕾が出ていました↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705185942j:image

 

摘芯後と蕾の除去を同じく行いました↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705190117j:image

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705190138j:image

 

別のプランターで育てているのがこちらの2つです↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705190329j:image

 

本葉の枚数と摘芯箇所はこちら↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705200930j:image

 

摘芯後がこちらです↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705200959j:image

 

もう少し元気になってほしかったので、化成肥料を周りにパラパラと撒いてお水を与えて作業終了です↓

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705201112j:image

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200705201122j:image

 

今後は、本葉の付け根あたりから子蔓が伸びてくるそうなので、その成長を見守っていきます◎

最後までご覧いただきありがとうございます!

また次の記事もよろしくお願いします◎