晴耕雨読

りゅうりゅうの晴耕雨読へようこそ。

 

はじめまして。りゅうりゅうと申します。

 

 

プロフィール

 

名前…りゅうりゅう

性別…男

年齢…22

趣味…園芸、料理、読書などなど。この春からベランダ菜園に挑戦し始めました。このブログでも成果を報告していきたいと思います!

 

 

晴耕雨読

 

本ブログ名にも使用した四字熟語「晴耕雨読」。

意味は読んで字のごとくで、「晴れた日は田や畑を耕し、雨の日には家の中で読書などをすること」ですね。

つまり天気の良い日には体を使って汗を流し肉体を鍛え、天気が悪い日には屋内で読書などで頭脳を鍛えることが人々にとって理想の暮らしではないかと提言している四字熟語だと私は解釈しています。

昔の生活スタイルはきっとこのような感じだったのだろうと思いますが、今はどうでしょうか。土や大地に触れ命の大切さを感じる、読み物で頭脳や想像力などをはたらかせる…こういった体験・経験の素晴らしさを多くの人々とシェアしたいと思っています。

 

 

最後に

 

インターネットが繁栄し超情報社会となった今だからこそ、この四字熟語のような生活に惹かれる方も多いのではないでしょうか。

里山に広がるのどかな田園風景のなかで自然とともに暮らす…とても魅力的な暮らしだと思います。が、誰でもがそのような暮らしができるかというとそうではないと思います。

りゅうりゅうの晴耕雨読では、そのような生活に少しでも近づけるよう、また、皆さんの生活の質をさらに良くするお手伝いができるよう、ベランダ菜園やくらしにまつわるプチ情報、読書や音楽などについてお届けします。