スーパーで購入したすいかの種でベランダ菜園に挑戦!part1

りゅうりゅうの晴耕雨読へようこそ。

 

こんにちは。りゅうりゅうです。

本日は先日より開始したベランダ菜園についての記事になります!

目次

ベランダ菜園

スーパーのすいか

これまでの経過

現在の状況

 

  ベランダ菜園

皆さんベランダ菜園に興味を持たれたことはありますか?私は一人暮らしを始めてからプランターなどでノースポールやネモフィラなどのお花は育てていたのですが、ベランダ菜園をしてみたいと思いつつもなかなか踏み出せず、先日ようやく一歩を踏み出しベランダ菜園にチャレンジすることにしました!

ベランダ菜園を始めるのにおすすめの野菜はバジルなどのハーブ類やトマトなどと多くのサイトで紹介されておりましたが、私が初めて挑戦することにしたのは「スーパーで購入した」すいかです!

 

  スーパーのすいか

 ゴールデンウィーク中にスーパーで買い物をしていた際にすいかを発見して、その日はかなり夏らしく暑くなっていたこともあり購入して食べることに。半日ほど冷やして夕方食べている最中にふと「すいかの種って播いたら芽って出るのかな?実ってなるのかな?」という些細な疑問が。よくよく思い出すと毎年同じようなことを考えていましたが、いや出るわけないかと諦めていました。しかし調べているうちにスーパーのすいかの種でも栽培することができるとの情報が!これはやってみようと思い、「スーパーで購入したすいかの種でベランダ菜園」に挑戦することになりました。

 

  これまでの経過

これまでの経過は以下のとおりです! 

すいかを食べる、種を仕分けする

プランターの準備をする

種を植える

水やりをする

芽が出はじめる!

ほぼほぼ子葉が出そろう←今ここ

 

まず種の仕分けについてです。すいかの種には白くて柔らかめのものと、黒くて堅めのものがありますよね。色と堅さでわかるのですが、黒くて堅いものが栽培に適しているそうです。白いものはまだ種としては早いそうです。なのでなるべく黒いしっかりとしているものを選別しました。

その次はプランターの準備です。

今回使ったプランターは100均製のプランターで、大きさは縦:20cm、横:30cm、高さ:15cmです。

まずプランターの底に鉢底石を敷きます。プランターの底が見えなくなるぐらいまでです。この際に私は、鉢底石を洗濯ネットなどに入れてからプランターに入れます。そうすることで、植物が枯れてしまうなどで片付ける際に鉢底石と土を分ける手間が省け、またすぐに別のプランターの鉢底石として利用できるからです。これについてはまた別の記事で書きたいと思います!

鉢底石を敷き終わったら次は土を入れます。今回使用したのはこちらの土です。D2で購入しました!すいか用に購入したのではなく前から使用していました。

今回は1つのプランターで6カ所に分けて植えていきました。深さ約1センチの穴を開け、そこに種を3、4粒入れます。その後優しく土を被せて終わりです!

 

そこからは水やりをする毎日でした!土の表面が乾き始めたら水をたっぷりあげます。

 

そうしているうちについに芽が出ました!5月10日頃です。それからは水あげと同時に日光が良く当たるように注意しました。

 

  現在の状況5

月18日、写真のとおり6カ所全てから芽が出ました!

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200522171619j:image

 

5月22日本日はこのような様子です!

子葉がほぼ全て開きました!

 

f:id:ryu_seikouudoku:20200522171916j:image

 

今後は第1葉が出るまで様子を見ます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次の記事もよろしくお願いします◎

 

次の記事はこちら↓

スーパーで購入したすいかの種でベランダ菜園に挑戦!part2 - りゅうりゅうの晴耕雨読